ハルブロ

人生、趣味で蓄えた知識を紹介します

【2020年】元派遣の施工管理が語る事実

『施工管理はきつい、やめとけ』

 

こういうのをよく見かけますが、実は職業、作業的には全然楽しいんです

 

本題に入る前に入社までを書きます、読まなくてもいいですよw

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私は勉強というのが嫌いで、武道のほうに力を入れる学生生活で

楽に済む偏差値の低い工業高校へ入り、工業科(楽しい)以外は抜け出したり、ゲームしたり

遊びまくってました、歴史は戦後映像、英語の授業は8割日本語字幕の人気映画視聴など

そんな高校を卒業後、受験勉強が嫌で映像専門学校へ通いました

なめまくった人生で最初の試練でした、2年しかない学校生活で

もともとやっていた人は1年で内定もらったり、インターン決まり学校から金一封もらったり

前に有名音楽番組でたyoutuberの一人がいたりと、9社受けて卒業間近の仮内定1社の自分の不甲斐なさ

そんな荒波に負けて9月までニートしてましたが、それもストレスになり発汗で蕁麻疹が出るくらいでした

ある日就活時代に登録していた就活サポートから、『明日、〇〇ビルにて面接ありますのでどうですかと』

そんな事前情報もなかったが、生活を変えたい気持ちがあり行動しました

当日、怠け生活のせいか、スーツ着て携帯だけ持って面接に向かいました

正直会社名も、入り口も何とも言えない感じで、そこそこ綺麗な女性に施工管理の人材派遣会社ですと

映像説明を見ながら、個人情報ありのアンケートを書きました、ただ書いたあと、お礼と交通費をもらい

帰宅しました。なんだかんだの外出が気分転換になり、また就活しようとした次の日会社から電話が

『〇〇さんであってますか?本日出勤日になりますので本社までお願いします』

え?!

いやいや、何も聞いてませんよ! 『昨日、帰宅後内定になりますので今からでも良いので』

・・・はい

こういう感じです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6社以上のスーパーから中小ゼネコン、サブコンへの経験

施工管理しつつ派遣先の所長達と仲良く内部事情を聴いてきました

給与

自分の給与ですが特定は問題なのでおよそで書きます

基本給16~19万+交通費1万+残業1時間(1800円)=手取り金額になります

しかも、勤務カードに手書きで書いたところに所長から印鑑をもらうのですが

基本最後にまとめてだしてといわれるので、多少色を付けたり

よくある禁止業務をお願いされた分多めに請求を交渉次第で増やせます

それと、残業時間ですが施工管理は定時が17時前後だが、職人が帰る時間でもあるので

戸締りや、終礼、安全日誌の印鑑回覧で2時間くらい+土曜日出勤すれば4日×10時間

21日×2+4日×10=82時間×1800円+基本+交通費で初任給約34万円くらいでした

ここで、興味でたとして気を付けてほしいのが、請求書の金額は大体3倍弱くらいです

次月から社員の態度が変わります、なんせ社員さんの給与の5倍以上の請求書にもなりますw

因みにゼネコン社員の給与ですが、

基本約20万+残業1時間(1200円)+他くらいです

そして残業扱いは、定時超えと日曜と祝日出勤で、土曜日は代休扱いになります

施工管理は現場が終わり次がない時や準備期間を代休消費で2週間休めたり(理想)

現実は代休が2年目の人で約180日貯まってましたw

結局退職した際有休消化は当然認められ代休消化は却下と(ブラック)

ただ、希望はあります特にボーナス面ですが変動がすごく

うまい年は80万くらい行きます

そして、主任までは大した昇給しませんが、所長+1級施工管理になると跳ね上がります

月収35~40万くらいです、所長の残業ですが※中堅は泊まり作業あり、大手は泊まれない(人数増やす処置)

臨時収入

所長という立場が現場では社長のような立場になります。

そこで、有名なのがスクラップです、現場作業で鉄は絶対出ます

工場系だと現場終わりに101万回収できました

その内50万は所長が懐に入れましたが、残りを職人、番頭、社員+派遣で豪華な飲み会やったり

普通の現場でも、コンクリート打設前のスクラップ回収で1万~3万円回収できる

大手だと飲み会でなくなりますね人数多いので

こういう臨時収入は現場人数が少ないほど良いですね

物品

まず、中堅だと事務所を借り生活用品、作業服を洗うための洗剤、カップラーメン

打合せ用お茶のすべてを自宅分購入しても大丈夫でした

大手だと、事務所内の人数多いためできませんでした

ビールなどは職人の番頭が持ってきますし、ジュースは自販機設置の営業が持ってきます

自宅でDIYする人向けで、現場材料は単品じゃなくまとめが安く少し余ります

予算余ったりで電動工具をもらえたり

最強ゴミ処理

混合廃棄物というカテゴリーを知っているだろうか

分別しなくても良いのです、自宅から捨てにくいものを持っていきましょうw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1年目の派遣が任せられる仕事内容

朝礼

 0~100人の前で司会進行、準備その後新規入場者教育+KYK指導

安全日誌記入

 その日の作業内容(打ち合わせで職長に書かせる)の人数記録、搬入物記録、10時から安全点検

コンクリート打設用の数量拾い

 ㎥(体積)1m×1m×1m=1㎥になります、それを現地にいき実測し、部材ごとに数量を図面にメモ

 打設中にもメモを潰して残り数量を計算、昼休憩で調整練習

 3~4回目の打設で任されます+手配等も任されます

鉄筋の配筋チェック

 構造図の見方は教わりましょう、作業自体はマグネットを鉄筋に貼り黒板に書き写して写真で

 ブレや、影、不安全行為の写り、気を付けよう

2年目くらいで物品の数量拾いや、職人の手配などです

超重要事項

 職人と仲良くしましょう。優先度は職長>上司>職人>先輩>警備員くらいです

施工管理増えるのを期待しています