ハルブロ

人生、趣味で蓄えた知識を紹介します

ガム、実は木工用ボンドが固まったもの

皆さんも使用経験あると思いますが
木工用ボンド、なんかヨーグルトのような匂いで
酸っぱい匂いがしますね
f:id:haru120120120:20200607000003j:plain

では、気になる本題ですが味がなくなったガムを
LOTTEさんではガムベースと呼ぶみたいです
 
ガムベースの原料
酢酸ビニル樹脂(本題w)
エステルガム
ポリイソブチレン
炭酸カルシウムなど
 
木工用ボンド実はこれ、通称だったのです
酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤が正式名称
ちなみに、エマルジョンと言うのは分散系溶液で
乳濁液のことを言いますw
つまりガムは 木工用ボンドが固まり
それにキシリトールを巻いたものです
 
ただ、公式にも書いてありましたが
人体に影響無いとのことでしたの安心ですね