ハルブロ

人生、趣味で蓄えた知識を紹介します

【カフェイン】キメるなら一家に一台置くべき

特殊なコーヒーの組み合わせ

コーヒー+酒

コーヒー+コーラ

f:id:haru120120120:20200602224910j:plain

缶コーヒーってなんであんなに甘たるいんだろ

てか、コーヒーと缶コーヒーって別の飲み物って意見が多いw

正直それに、缶コーヒーや、栄養ドリンクで得られるカフェインと

挽いた豆を淹れたコーヒーだと、カフェインの質が違うよね

コーヒーって大きく分けて4種の味覚が、あって

その配分が変わっていろんな味がするんだけど

自論で話すと、どれだけ効率よく健康にカフェイン取るかは

一種の一番飲みやすいコーヒーを、自分で淹れることだと思う

そんな中ずぼらな私は、1種類の豆だからフィルターも永久に使える

別の豆を使うときは、2回ほどお湯通しをすれば、フィルターが綺麗

f:id:haru120120120:20200602224945j:plain

コンパクトで、洗いも楽ちん、豆入れて水入れてボタン押すだけ

置く場所もコンセントあればどこでもいい

プラス、日本酒や、ワイン好きな人も必見

なんと電源入れると、デカンタ下部が保温機能で温まるので

ホットワインだったり、熱燗だったり、時にはブランデーの香りを楽しんだりと

コーヒー以外でも活躍します

私は、ブランデーと少量の黒糖をデカンタにいれ、

コーヒーを淹れるといつもと別の酒コーヒーに変わり

楽しく飲めます

コーヒーが苦くて飲めないが微糖でなるべく健康にという方は

GODIVAのヘーゼルナッツクリームの粉末コーヒーもおすすめです

正直ものすごい甘い香りに味覚が騙され、微糖みたいに飲めます

なぜか、無糖なのに甘く感じます

それと、甘いコーヒーはブランデーが合うんですよおすすめです

 

 

 

 

 

 

コーヒー+酒

アイリッシュコーヒー
タラモアデュー(アイリッシュウイスキー)30ml
砂糖 5cc
ホットコーヒー 30ml
生クリーム  適量

コーヒー豆はなるべく酸味の少ないものでやれば美味しく飲めます

生クリームはなくてもよいし、家庭で飲むならブランデーでもおいしいです

家庭版
コクと苦みの多い豆を使い
微糖コーヒー
ケーキなどで使うブランデーでも可
ブランデー10cc

香りが爆発的にすごいことになります

 

 

 

 

コーヒー+コーラ

アイスコーヒーとコーラの組み合わせですが

好き嫌いなどあるようですが、割とおいしいです

ドリンクバーでアイスコーヒー飲む際、偶々砂糖やシロップが見つからなく

骨が溶けるでお馴染みのコーラに目を付けました

ネットで調べると、コーヒー粉をコーラでドリップとか書いてあり

まずい

アイスコーヒーにシロップを入れるようにコーラを入れると

すごい美味しくなります微炭酸ではありますが

ドクターペッパー好きは気に入りますw